フィルター自撮りを一生理解できない。

f:id:nohumane:20180818063629j:plain

SNOW/Snapchatの犬フィルターで自撮りをプロフィール画に設定している人びとを理解できない。何が彼らをそうさせるのか。可愛さ、美しさ、美醜。犬フィルターだけではない、目を大きくしたり美白にしたり、誰か何が目的なのかを教えてくれ。

 

 

可愛さ。美しさ。そんなものは消耗品となってしまった。流行っているメイク、髪型、ファッション。今、良いとされている外見を追い求めて、追い求めて、残ったものは異常なまでの若さと美しさへの信仰と執着だ。老いに抗い、どこにもない正解を求め続ける。他人と比較し、自分はbetterでありたいと思う。社会が作り上げた美しさの答えのために。求められなくなってしまうのが怖い。

 

自分を見つめる時間が足りなかったのか、他人を気にしすぎて忘れてしまったのか。だけど生まれ持った姿は変わることがない。先日こんな女性と出会った。笑顔が素敵で美しい女性だ。20歳の彼女は、自分を5/10点だという。なぜかと聞くと、パッとしてモテるような外見でも目立つような見た目でもないという。なんだか悲しくなってしまった。彼女には美しさの基準と答えがあって、自分はそうではない。そのせいで自分に自信を持てないのだ。私は「美しくなりたい。」そんな想いは誰もがもち、素晴らしいものだと思っている。美しさを求める欲が文化や伝統を作り上げたとさえ考える。

 

しかし、美しさは他人が求めるものに寄り添って生まれるものではない。それは自身の内側から現れる。自分自身を受け止め、自分の欲を見つめ、それを表現するだけだ。自分の中でベストを尽くし、自信を持てばもうあなたは10/10点だ。それが美しさだ。美白、二重、小顔、身長、体型、それらは誰かが作り上げた嘘っぱちの美だ。フィルターを捨てて、まず自分の素の姿を受け止めてほしい。そこにあなたの本当の魅力の種があるのだから。